2017年09月17日

複雑なおんにゃ心

せっかくの連休も台風で大変なことに!

みなさまのお住いの地域はいかがですか?

大きな被害がないことをお祈りしています




何かといそがしかったり、体調を崩していたりで

なかなか写真が撮れずにいました

久々に遊んでいる写真でも とおもちゃを振りながらカメラを構えてみました


かかってこい.jpg


釣れるのは もっぱら 白と黒のでっかいやつ


こうして.jpg


すぐ 横になって 遊ぼうとしますが

調子にのって ジャンプとかされると 足腰痛めそうなので

これでよし


男って.jpg



お嬢さん(?)の方は そう簡単には釣れません

本当は遊びたい

でも単純にはいかないおんにゃ心です


*******************************************************************

皆様からのコメント とても楽しく読ませていただいております

お返事がなかなかできませんが

お返事の代わりに 皆様のブログへ訪問させて下さいね

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。

posted by グラッツェ at 19:01 | Comment(8) | シエルとミルキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ワイルドな猫

8年前の 9月10日に ニャーがお空に旅立ちました


ニャーはとってもワイルドな女の子でした

右横の我が家のニャンズ紹介のにゃーちゃんの写真は

私が撮った写真の中で唯一お澄まし顔




往年のニャーは


木登り.jpg



木登りが得意

降りる時は 飛び降りる

狙って.jpg



これらの写真は 1990年代

ニャーは外と家の中を行ったり来たり

うちと 別宅を行ったり来たりしていた頃


縁側で.jpg


縁側で寝たり

サザエさんのタマの様な昔々の猫の生活でした




数年後、完全室内飼いにするのですが

それでも ワイルド

この目つきです^^;

ワイルドな.JPG


爪切りをさせてくれないのはもちろん

ブラッシングも嫌がり、猫パンチが飛んでくるし

だっこなんて とんでもない!

そんな家庭内野良猫 ニャーでも いなくなると 大きな大きな穴

その大きな穴を埋めて くれたのが シエルとグリです

そして ニャーが旅立った1年後に 我が家の庭に現れたのがみるきー

そのみるきーは 少しニャーに性格の似た ツンデレ姉さん

ニャーがみるきーをうちに案内してくれたのかな

なんて思っています


*******************************************************************

皆様からのコメント とても楽しく読ませていただいております

お返事がなかなかできませんが

お返事の代わりに 皆様のブログへ訪問させて下さいね

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。


posted by グラッツェ at 14:45 | Comment(8) | ニャーの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ママはストーカー

体重やご飯の量、排泄の回数を記録されている猫飼いの皆様いらっしゃいますよね

私は グリがおしっこに血が混じったりした頃から記録魔になっています



なになに.jpg



ご飯は測って給餌して、それを残すことも少ないふたりなので記録していませんが

体重と排泄の回数は記録してます





ストーカー.jpg



これをストーカーと呼ぶなら 呼んでくれ〜!

でもみるきーの分だけじゃないよ


みにゃいで.jpg

今は2匹なんでちょうどノートの見開きに 左にシエル、右にみるきー

って感じで記録してます


8月は終わり、秋らしくなってきました

8月末の暑さに負けたのか

帯状疱疹を患ってしまいました

幸い 早めの受診で 軽症ですみました

皆様もご自愛くださいね


*******************************************************************

皆様からのコメント とても楽しく読ませていただいております

お返事がなかなかできませんが

お返事の代わりに 皆様のブログへ訪問させて下さいね

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。

posted by グラッツェ at 15:33 | Comment(6) | シエルとミルキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

シエル 8歳になりました

先日はいつまでも引きずっている私に暖かいコメントをありがとうございます

今の私がしなきゃいけないことは いつまでもひきずることではなく

今生きて そばにいる みるきーやシエルのために

グリが教えてくれたことを活かすこと

なんだって わかっているけど…

もう一度だけ グリに会いたいです




さて 8月26日は私が決めたシエルの誕生日

今日で8歳です

動物愛護センターにいたシエルとグリは

東京キャットガーディアンの人に保護されて、ずっと一緒に暮らす家族を待っていました

グリ生後3ヶ月 シエル生後4ヶ月 の時に出会い 我が家へ

はじめての.JPG

それからの8年間 いろんなことがありました

シエルは生後半年ぐらいから 後ろ足に力がはいらず、

猫なのに高いところへジャンプができなくなりました

500g体重の軽いグリに押し倒されてしまうような状態

命には関わらないにしろ、階段も前足の力だけで登っていたので

高いところへ行きたい猫の性質からしたら 

かなりなストレスだったのではないでしょうか


だっこ.JPG


何が原因だったのか、どの治療がよかったのか わかりませんが

幸運なことに半年後には 後ろ足の力がもどって

どんくさいながら ジャンプできるようになりました


ええ でもほんとうにどんくさいんです

みるきーやグリは 階段を4本の足を交互に動かして上り下りできるのですが

シエルは 前足2本、後ろ足2本をそろえて ぴょこりんぴょこりんと上り下りします

これは今も変わりません




それから 今じゃいるのが当たり前な存在ですが

みるきー姉さんが途中から 加わりました

ミルキー姉さん 最初 こわかったね〜

シエルと寝床がよくかぶって シエル譲るしかなかった

今じゃ シエルも負けてないけどね


すきあり.jpg



兄弟じゃないけど 

動物愛護センターからずっと一緒だったグリが 具合が悪くなって

昔は団子で寝ていたのに だんだん拒否されて

寂しかったんじゃないかな

威圧感がある.jpg

いやだと抵抗しても抵抗してもよってくる男

人間だったら こんな 俺様な男 ごめんだけど

シエルだから許せる

シエルはこうでなくっちゃね〜

元気にわがままに長生きしてね

わがまま.jpg

*******************************************************************

皆様からのコメント とても楽しく読ませていただいております

お返事がなかなかできませんが

お返事の代わりに 皆様のブログへ訪問させて下さいね

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。



posted by グラッツェ at 00:00 | Comment(9) | シエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

あれから 3年

先日 仲良くしていただいていたクマ妻さんちの乙女ちゃんが虹の橋を渡りました

乙女ちゃんは2年前に腎不全を発症していることがわかり、ずっと自宅で点滴をしてがんばっていました

最後の10日間はずっとクマ妻さん ご自宅にいて乙女ちゃんと過ごされたとのこと

乙女ちゃん うれしかったでしょうね

乙女ちゃん 虹の橋の向こうには うちのグリもニャーもいるから 仲良くしてね

かわいい一人娘の乙女ちゃんを 亡くされた

クマオパパと クマ妻ママのお気持ちを思うと なんといっていいかわかりません

きっと 乙女ちゃんのお兄さん猫のマイケル君とレオ君が パパママを支えてくれることと思います




夏は 暑さのせいなのか どうも 虹の橋を渡る仔が多いような気がします

グリが旅立ったのも夏、ニャーも残暑厳しい9月でした

早いものであれから3年の月日がすぎました


ハンモック.jPG


ハンモック 好きだったよね


腕の中.JPG


甘えん坊ですぐ抱きついてきたよね

軽かったから 腕に抱えながら PC操作したりしてたっけ…



今までできるだけ 明るく グリのことを思い出すようにしていたのですが…

先日 とあるグリの動画をみつけたくって

いろいろ再生しているうちに 後悔の念がまたふつふつ


いけませんね〜


こっから先は愚痴半分 自分の覚書半分です

*******************************************************************

ニャーちゃん グリちゃん 

うちの子になってくれて ありがとう


皆様からのコメント とても楽しく読ませていただいております

お返事がなかなかできませんが

お返事の代わりに 皆様のブログへ訪問させて下さいね

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。








つづきを読む
posted by グラッツェ at 00:00 | Comment(6) | グリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする