2010年09月19日

知ってほしい僕たちのこと


連休中日の昼下がり

平和な寝顔.jpg
なんとゆう寝方。半分前足上げたまま。口はちょっと開き気味。
口元触って確認してませんが、よだれが垂れいるかも。

しばらくするとみんな近くに集まって昼寝
みんなで昼寝.jpg
手前の白い物体・・・娘です。

平和な風景。

以前に書きましたが、グリとシエルは
東京キャッツガーディアンの卒業生です。
ここは、保健所や動物愛護センターに保護されている猫たちを引き取って
里親希望の方に譲渡するなどの活動を行ってるNPO法人です。

動物愛護センターに保護・・・なんて聞こえがいいですが、
保護されて数日すれば、殺傷処分が待っています。

グリとシエルは運よく、殺傷処分を免れ、東京キャッツガーディアンへ引き取られ、
そしてうちにやってきました。

同じような活動を長崎で数人のグループで行っている団体があります。
人気のあるブログ主の方もメンバーのお一人なのでご存知の方も多いと思います。

日々楽しい猫漫画で笑わせて下さるブログ主のろーずまりさん。
でも日常のお仕事をしながらの保護活動は過酷だと思います。
ホント頭が下がる思いです。

今、この長崎猫の会で
来年の活動費のために 保護猫カレンダーの販売をされています。

詳しくはろーずまりさんのブログ「こはる日和」をご覧ください。

私には、ここまでの活動をする勇気も元気もない・・・情けないけど。
でも私でもできることは何だろう?

折しももうすぐ動物愛護週間。
自分にできることは、何か・・・考えてみようと思います。

posted by グラッツェ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(^-^*)
ブログ村の野良猫出身トラコミュから遊びに来ました。
グラッツェさんのブログは可愛くて見やすかったです。

ゎたしは2匹の野良猫を飼っています。野良猫ですけど可愛くて仕方ないです(^^)

また遊びに来ます♪
Posted by マオとピンキー at 2010年09月19日 14:40
ちょ…グリくんの寝顔ってば(笑)
こんなんが目の前にあったら、私は間違いなく口元つんつんしちゃいます〜。

我が家の3にゃんも、一歩間違えば保健所行きだった子たち。
たいしたことは出来ませんが、自分に出来ることから何かしていかなくては…と思いますね。

前々回のグリくんのトイレ事情、我が家も似たようなことが。
我が家に来たとき(当時14歳)からトイレ場がフリーダムだった大ちゃん。
トイレ以外の場所で、大小爆弾を投下されて困ったのですが…。
頻繁に投下する場所がわかってからは、そこにトイレシートを敷いてして何とか凌いでいます。
今でもたまに投下位置を外してくれますけどね(苦笑)
Posted by daisaku54 at 2010年09月19日 15:12
猫のトイレでは苦労されている方、多いですね。
洗面ボウルなんて 良心的。かわいいものに思えてきました。


そうでしたね。daisaku54様の過去記事で大ちゃん、サクラちゃんを迎えたいきさつを読みました。

自分にできることを少しずつ・・・とみんなが心がければ、沢山になりますよね。
目の前にいるニャンズを幸せにすること。これも大切なことですよね。

Posted by グラッツェ at 2010年09月19日 16:05
マオとピンキー様

ご訪問ありがとうございます。
ブログをはじめてわかったこと・・・元野良の猫さんを大切に飼われている方が沢山いるってことです。
立派な血統証つきの猫さんももちろんかわいいですが、野良さんだってかわいいですよね。
今度、ブログにおじゃましますね。
よろしくお願いします。
Posted by グラッツェ at 2010年09月19日 16:13
なんと言う寝方、グリちゃん。
こんな寝顔を見ていると、人間はずいぶん何も考えずにいけないことをしてしまっているような気がしてなりません。
この寝顔に癒されているのは人間の方なのに・・・・・
豊かな暮らしって命を大切にすることから出発すべきですよね。
Posted by まつぼっくり at 2010年09月19日 23:05
大きなことはできませんが、とりあえず、目の前の命を大切にすることはできます。
グリとシエル、そしてうちの庭に遊びに来る猫たちが幸せを掴めるようにしたいなぁと思ってます。
Posted by グラッツェ at 2010年09月20日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック