2014年07月29日

乗ってほしくないところ


私が最初に買った猫と暮すための How to 本 には

『猫は物がいっぱい載っている棚などには乗らないから

乗ってほしくないところには 逆に 物をいっぱい載せておいた方がいい』

みたいなことが書いてあったように記憶しています



でも うちの子には当てはまらなかったらしい






電話を置いていて ごちゃごちゃと 細かいものを載せている この棚

なぜか みんな無理矢理 乗ってくる



お立ち台の様に ここで ポーズを決めたり

(何もここで気取ってくれなくてもいいんだけど・・・)









その都度 この棚の物がぐちゃぐちゃになり

倒れたり 落ちたり







しまいには ここをベッドにする にゃんも出てきて

ちょうど この真上にエアコンがあるから 仕方ないのかもしれないけ



とうとう先日 電話器が落ちそうになったので

思い切って 必要最低限の物だけ載せるように 片づけた・・・・


そしたら・・・・


誰も乗らなくなった〜!


よかったのか・・・な・・・




(注)私の記憶違いでした

『いっぱい物が乗っている場所にはあがらない』のではなく

『猫が乗れるような足場をつくらないように割れ物は1つの場所にまとめておく』ことをすすめていました


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。




posted by グラッツェ at 06:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | グリとシエルとミルキーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

デリケート


数日前にもすごい雷雨がりました

今日もまた







ゴロゴロし始めると  グリは外を見にやってきました









シエルは 何度経験しても ダメみたい


シエルの安全地帯に避難






太っ腹なミルキー姐さん







大胆にも窓際でお昼寝











雷も来客も苦手なシエル

体に似合わず とってもデリケート?!



そうそう 体に似合わず エアコンによる冷えすぎも 一番苦手


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。



posted by グラッツェ at 20:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | グリとシエルとミルキーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ミルキー先生の観察会


日曜日の朝

弟2にゃんをしたがえて ミルキー先生の観察会が開かれておりました






わざわざ 2階から 降りてきて 観察会に参加のシエル







というのに 真っ先に飽きてしまい 戦線離脱






最初から観察していたグリは 場所を変わってももらえず

さすがに 退屈







ミルキーが こんなに一生懸命 観察していたのは 何なのかしら?







そう ミルキーが一生懸命見ていたのは 2匹の爬虫類





虫には詳しくないので ヤモリなのか かなへびなのか 

オス同志なのか オスとメスなのか わかりませんけど^^;






にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。



posted by グラッツェ at 15:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | グリとシエルとミルキーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

留守番中の猫たち


留守番中の猫たちがどう過ごしているのか

この季節 特に気になりますね

特にここ数年の異常な夏の暑さ 

先代猫の時は していなかったのですが

今は エアコンをタイマーセットして留守番してもらっています


でもせっかくセットしていても 猫たち エアコンの効いている部屋にいるのかしら?


今日はたまたま 通院のため お昼過ぎに帰宅の予定

ちょうどエアコンが効いている時間に家に戻ります

さて さて 猫たちはエアコン生活堪能してくれているのかしら?






お!出かける前には2階に居た一番寒がりのグリが リビングにいる!!

やっぱり暑くて 降りてきたのね〜







ミルキーは出かけた時と同じ場所に陣取って・・・

でもなんだかちょっと寒そうね







あら シエルでさえ 丸くなってる!

設定温度は 28℃

でもたしかにずっとこの中にいると 人間ですら 寒いかな?

と温度を1℃あげて


私は 2階へ 上がると


グリとシエルがついてくる 


窓は開けるけど でも 2階は暑いよ〜






と 全然平気みたい







シエルは 西日のあたる部屋でごろん


う〜ん 窓さえ開いていれば エアコンなんていらないってことかな?

でも窓開けてでかけるわけにはいかないものね


ミルキー どう思う?






はい 確かに エアコンの温度設定は 慎重にしなくっちゃね


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。



posted by グラッツェ at 15:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | グリとシエルとミルキーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

グリちゃん ありがとう


食いしん坊のシエル

以前は なんでもおなかいっぱいになればよかったんですが

最近 ちょっと味にもこだわるようになりました



自分がもらっているごはん(ヒルズのW/D)より

グリがもらっている(ロイヤルカナン PHコントロール フィッシュテイスト)の方がお好み





食べている間中 グリの様子を片目でチェック

グリがお皿から離れると 自分のごはんが残っていても飛んでいきます







ずっと以前はPHコントロールを一緒に食べていたんですが

ウェイトコントロールのために W/Dを獣医さんに勧められ 変更

なので できるだけ 自分の物を食べてほしいのに


それにグリにもしっかり自分の分を食べてほしい



そして取り残された シエルのごはんは・・・



ミルキー:シエルのお残し、いただき♪

好き嫌いしません。残しません。
夏バテ知らず^^; #cute#cat#ねこ#猫#ネコ#ペット#白猫#ミルキー


いただきま〜す







これって ミルキーが一番沢山食べてるってことじゃない!


あら 大変!




にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


ランキングに参加してます。よろしくお願います。




posted by グラッツェ at 19:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | グリとシエルとミルキーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする